お墓の真砂土

2019.4.12

芽吹きの季節、雑草との戦いの季節となりました。雑草と呼ばれるものも可憐な花や魅力的な葉の形をしたものなど様々です。すこっぷ作業は、除草の依頼も多いのですが、ひたすら鎌を使い、地道な除草作業も発見があり案外楽しかったりもします。
しかし・・・現状は草むしりにお悩みの方が多いです。
先日は、『お墓に生える草を何とかして欲しい』の相談に、真砂土施工(透水性のある固まる土)をしました。


土の上に化粧砂利を敷いてありましたが、砂利の間からは常に雑草が伸びていたちごっこ・・・。
入組んだ形状でなかなか大変な作業でしたが、奇麗に仕上がりました。


お墓に石を据える元ベテラン職人のTさんがすこっぷスタッフとして作業に加わり、お墓の基本構造も学べた一日でした。