「すこっぷ」の遠足研修:2019 報告

2019.3.14

今年の遠足研修は埼玉:大宮の「フローラ黒田園芸」店の視察を行いました。

園芸店の入り口には色とりどりの花と春の香りが満載でした。

園内には種々の花も展示され、花だけでなく庭造用の小物、大物も展示されてます。

おじさんスタッフ曰く「これペンキが付着してる古い脚立でしょ!?」と言いましたら、

それは「アンティークと呼ぶんです」と若手?女性スタッフから諭されてしまいました!!。

最近は「ジャンクガーデン」ブームとかでアンティーク小物もずいぶん人気があるとか・・

・・大変勉強になりました(^^;

 

大宮の南欧料理店にて昼食を兼ねてランチミーテイング。

プランツオーケストラ代表の鈴木氏も交えて

「新しい花・木・お庭のお手入れ」スタイルとして

ネットでのガーデニングサービスについて有意義な情報交換を行いました。

 

帰りに青々とした芝生が広がり、小さい子供が遊べる遊具、さらに公園内にカフェもある素敵な南池袋公園の様子を見てきました。

スタッフ一同でカフェタイムしながら楽しく,有意義であった1日の研修を振り返り、・・解散。