散歩しながら‥‥ふと思うこと〈1〉

2023.8.6

 

 健康のためと思い、10,000歩/日を目標に散歩している。今年の9月で6年目となる。継続は力なりと思い続けている。体重が維持できているのは、散歩のおかげかもしれない。勿論、今の「すこっぷ」の仕事によるところが大きいが。

日課としての散歩は、必然的に、ご近所廻りとなる。今日はAコース、明日はBコースというように、日々、歩く場所を変えている。              

森林浴をしたいところではあるが、普段の散歩ではそれも難しい。緑道や公園、街中を歩けば、種々の植栽が目に入ってくる。最近は、植栽を気にしながら歩く様になった。

写真の植栽は、バリカンを使い剪定されたものだが平面や丸みがきれいに出ている。線がきれいで美しい。時には、どのように切っているのか不思議に思うことがある。看板を取ることなく直線をきれいに出す、ブロック塀に合わせて平面を作る、どのように切っているのか気になるよね。(H.S)