剪定講座開催

2019.2.1

今日は、毎年恒例の初心者のための「すこっぷ剪定講座」が開催されました。
日差しが温かいお部屋で、火鉢や炬燵にあたりながらリラックスして聞けるのが特徴です。

参加者の皆様は、それぞれ大切にされている植木を思い浮かべて熱心に受講されていましたよ。

すこっぷオリジナルのテキストでの座学のあとは、実際の植木を使って実践しました。今回の講座が少しでもお役に立てればうれしいです。

【番外編】
講座終了後は、お喋りしながらお昼をみんなでいただきました。その席で、メンバーAさん手作りの大根の醤油漬けが振舞われ、その美味しさにこの日一番の盛り上がりを見せました!Aさん秘伝の(?)レシピを掲載いたしますのでお試し下さいね。

 「大根の醤油漬けレシピ」
材料:干した大根1kg(5㎜巾にいちょう切りにする)
   鷹の爪 1本
   生姜 1片(千切り)
   漬け汁・・・醤油180cc、砂糖130~150g、みりん50cc、塩 大1/2、酢 大1/2
漬け汁を煮立てた中に大根をいれて、火を止めて冷めるまでそのまま浸しておく。
冷めたら大根を取りだし、漬け汁を温め再び大根をもどして冷めるまでおく。

これで出来上がり!

(加)