自宅でぶどう棚

2019.12.13

我が家では、庭先にぶどう棚を作っています。

消毒や袋掛け、これといった特別な肥料もやっていませんが、毎年おいしい実をつけてくれます。

皆さんから手入をよく尋ねられるので、成長の様子をメモしてみました。
植える場所や、品種によって成長の度合いは変わると思いますが、手入は思いのほか簡単ですよ。

◆4月 主枝から新芽が出ます(下図 左)

◆4月下旬 開花前の房の形を整える(下図 中)

◆6月 二番枝とツルを切る(下図 右)

◆7月 果粒は1cm位になる。収穫時をイメージして混んでいるところ、傷んで
    いるところ、小さいもの、内側についたものを摘粒する

◆8月 日当たりを良くする為にツルと枝を切る

◆8月下旬 粒が少し透明になってきたら順調に育っている合図(下図 左)

◆9月 収穫!(下図 右)

 収穫後は、1月~2月に剪定して来年に備えます。(章)