散歩しながら‥‥ふと思うこと〈2〉

2023.8.6

サルスベリの花が咲いている。そここで見かける。

漢字で書くと百日紅となる。漢字では赤なのに、写真の花は白。不思議に思いませんか? 樹木図鑑で花の色は、白色, 桃色, 紅色などと書かれていた。そうそう、写真にはないが、桃紫色の花も見かけたな。  百日白とは言わないのに・・・?

 

 歩いていると、たまに木に名札(樹木名)がかかっているのを見かける。庭の剪定を行う駆け出しの身としては、木の名前を覚えるのに大変助かる。写真の木の名前は判るかな? 言わずもがなですか! さすがです。 そのように思った方、どのように木の名前を覚えたのか、後でこっそり、ご教授願います。

 

さて、最後の写真は「カイズカイブキ」。道路側の枝が切ってありました。通行する方の邪魔にならないようにとの配慮からでしょうか? でも木の気持ちとしてはどうなのかな? もう少し上の枝は切らなくてもいいんじゃない、と思っているかもしれません。木を切るときは、木の気持ちも考えて剪定しようかと思います。(H.S)