すこっぷ徒然エッセー その5 密やかな愉しみ 

2023.7.19

6月某日。
今日は下請け先で除草作業。
次第に暑さが増す今日このごろ、日陰のない敷地での除草作業は、結構きびしいものがあります。
ここでは、昼休憩以外は水分補給しか出来ないため、ランチタイムが唯一の楽しいひとときです。
そのせいでしょうか、昼食後はいつもオヤツ交換会に移行。この日はカントリーマアムの「じわるバター」が登場。名前に偽りなく、しっとりした食感のなかにバターの深い味わいが広がります。
ただ、何かが引っかかるものが…。私の食べた個包装には「ただいまじわーる」と書いてあって…。バターがただいまって何?
そして何とはなしに裏を見ると、牛が1匹。まあバターだから牛だよね、と思っていたら、ほかの人が、「私のには3匹いる」と。
そこで袋を全部を集めてみたら、絵柄は5種類、牛の数も1~5匹。それを順番に並べてみたら、「ただいまじわーる」「洗いじわーる」「食べじわーる」「うたたねじわーる」「磨きじわーる」となりました。
つまり、じわーるくんが家に帰ってから食後の歯磨きまでを時系列に表現しているらしい。この芸の細かさに一同大笑い。私は午前中の疲れも忘れ、午後はときどき思いだし笑いをしながら一日の作業を終えることが出来ました。
ちなみにチョコまみれシリーズにも仕掛けがあるのではと思ったのですが、早速チェックしてくれたMさんによると、ストーリーにはなっていないようでした、残念!

しかし、後日ググってみたら、このシリーズにはいろいろなヴァージョンがあるらしく、じわーるくんが朝起きてから出かけるまでのシリーズや、まみれさんの入っていたチョコ風呂が溢れて、じわーるくんが半分チョコまみれになる「チョコにたじたじ」など、色々な種類があることがわかりました。今度探してみよう!(M・N)