すこっぷ徒然エッセー その4 花盗人ではありません

2023.7.19

6月某日。
個人的に参加している北鎌倉六国見山森林公園の手入れに参加しました。
これは、鎌倉の里山を再生し、人と自然が交流できる明るく美しい里山として次世代に継承するために、北鎌倉湧水ネットワークが2011年から「鎌倉の美しい里山継承プロジェクト」として活動しているもので、私も昨年秋から参加しています。
この日は、圓覚寺龍隠庵の裏手にヤマアジサイとツツジ、また六国見山公園内にヤマザクラ、エゴノキなどの植樹をしました。
龍隠庵では斜面を這うように上り、急な傾斜地での作業でしたが、ふだん三脚に上り馴れているせいか、意外と怖くなく、スムーズに植えることが出来ました。
森林公園では植樹のほかに、鎌倉アジサイ同好会の方の指導のもとヤマアジサイの剪定も行いました。「まだ咲いているのに花を切っちゃうんですか?」と、散策者から何度も声をかけられましたが、来年また美しい花を咲かせるための作業なのだからと、心を鬼にして剪定しました。
それでもそこに花を散らしておくのはいたたまれないと、一緒に作業した仲間は、ありったけの花を抱えて帰って行きました。
今日ばかりは花盗人ではありません。(M・N)